ADMIN TITLE LIST
日本はだいぶ涼しくなってきて、そろそろアレですね。
鍋がおいしい季節になってきましたね。


というわけで鍋占いをやってみました。
私はそれによると「きくな」だそうです。
そんなこと「きくな」。 なんちって。


色を添える、という事に関しては申し分の無い菊菜ですが
「あ!菊菜だ。 ラッキー♪」という評判は得がたいですな。
その分、誰の取り皿にもこぉ〜っそり入りますけどね。
で、確実に最後まで鍋の底にいますよ。
終電逃しても、最後の一人になるまで飲んでますよ。


調味料占い、というものがあるのなら(未確認)
私は是非是非「みりん」になりたいです。
「みりん」でお願いします。


どの料理にもさりげなく登場して、味にこくと照りを出し
それでいて無色で控えめ。
すごいなあ、みりん。 かっこいいなあ、みりん。
いや、まだまだ修行が足りません。


〜ゆうさんの「みりんちゃん」のイメージ〜
1


まあ、難を言えば海外でみりんは激高ということでしょうか。
無かったら料理ができない、ってわけでもないので
ケチな我が家は買いません


〜みりんちゃんの特徴「結構いじけやすい」〜
2
頭のキャップは取って、もういつこぼれてもいい!くらいのやさぐれ状態で。


あと、憧れのタイプは「とろみ」。
「とろみ」はいいですなあ。
こう何ていうの? バラバラに活躍してる食材を
ひとつにまとめるっていうの?
「はい、みんな集合〜〜」的なほんわかベールをかぶりつつ
誰も逆らえずに「あんの一員」にさせてしまう強引さもステキ♪


はー・・・、いい加減今日の晩御飯決めなきゃ・・・・。




====
おしまい




◆ 人気ブログランキング & ブログ村ランキング ◆

人気ブログランキング←人気ブログランキングに参加中!



ブログ村バナー←ブログ村ランキングに参加中!



よい週末をお送り下さい!






どうも、確か初めてではないですが、
少し前のことになるので“初めまして”!

菊菜って春菊のことでしょうか?
あ、イキオイで書いちゃってるので、
下調べはしてません、すいません。
独特の風味をもつ、アンチクショウですか?

アタシは大好きですが。

もしかして、同じものなのに、地域で違うのかなぁ…なんて。
ちなみに、アタクシ、九州は大分生まれの大分育ちです。

(今から調べて来ます)
【2007/10/12 13:07】 URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集]

【追記です】
すごくあっさり答えが出てしまいました…。
やっぱり、菊菜=春菊でした。
言い方って違うんですね〜。

すいません、コメ欄2つも使っちゃいましたm(_ _)m
【2007/10/12 13:13】 URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集]

メルポにコメントするのは初めてな気がします。
わたくし関西出身者はみりんは非常に身近な調味料だったのに私が結婚して東京に暮らし始めた15年前は、みりんを探すのが一苦労でした。どこででも買えるようになったのは、栗原はるみさんが「みりんよ、みりん!」と言い始めてからでした。
狭い日本でも異文化を感じています。
15年経った今でも、血中関西度、いっこうに下がる気配はありません。
【2007/10/12 13:18】 URL | にこらんたん #-[ 編集]

夕食の献立を考えてる内に、自分を調味料に例えちゃうなんて
やっぱりゆうさんの発想は楽しいですねっ(*^-^*)
あたしだったら塩がいいかな〜♪
もちろん砂糖も良いんですけど、
塩がなかったら生きていけないし
塩の方が、「お前が居なければ俺はダメだ」とか
言われちゃいそうじゃないですか?www

塩がちょこっと入るだけで
砂糖の甘みが増すって事もありますしね♪
人のお役にもたてそうな感じ(゚m゚*)プッ

なんかそう考えてると、調味料にも人格があるようで
面白いですねw
【2007/10/12 13:41】 URL | aki #-[ 編集]

今日のタイトルは
黒沢年男,時には娼婦のように〜♪ ですね!
(ナウなヤングなのに何故知ってるのだ?)

なりたい調味料・・・みりん,いいですね〜
私はナンプラーがいいです
「漁港くさい!とか言われて嫌われるけど,好きな人からは絶大な支持を受けている」
万人受けせずともいいのです。
好きな人は大切に。 嫌いな人はサヨウナラ
こんな人間に私はなりたい! なんつって〜

【2007/10/12 13:46】 URL | しの #0B0.daQ2[ 編集]

みりんはやっぱり欠かせないですね〜。
特にめんつゆ。市販のめんつゆもありますけど、うちはちゃんと作ります。
母と私ではちょっと違っていて、母はめんつゆにみりんを入れない派ですが、私は入れる派です。
父も「みりんが入ってる方がいい。」とこっそり私に言っていました。
煮物には母もみりんを入れるのになぜかなあ?
好みの違いかな〜。
外国料理もみりんを入れると違うのでしょうか?
みりん、う〜ん、私はいぶし銀のような渋いイメージがありますね。
【2007/10/12 14:16】 URL | サトリンリン #-[ 編集]

みりんってお料理にはやっぱり必需品ですよね。
みりん風調味料ではだめなのです。本みりんの
”コク”や”テリ”は違う!(エセみりんマニアです♪)

ゆうさん、日記を読んでいて”みりん”のイメージ、
ぴったりですよ!みんなのまとめ役のおねえさん
ってかんじです。

実はオージーのお友達のお母さん、日本で
みりんを買いました。
でもよくみりんの意味を理解してなかったんですね。
オーストラリアにおじゃましたときに
”ぴよぴよ、ジャパニーズシェリー酒、飲む?”
と聞かれ、でてきたのがお猪口に入ったみりん。
ずっと食前酒と信じてたそうです(笑)。

ちなみに今晩のおかず、我が家は豚の生姜焼き
です。(もちろんみりん入りです♪)

【2007/10/12 14:49】 URL | ぴよぴよ #sSHoJftA[ 編集]

焼酎から味醂は手作りで造れるようですけども
海外で米麹だのもち米だの手に入れるのも
大変ですよね(^_^;)

もし調味料だったら・・・!?
豆板醤かな。
「時にはピリリと料理を引き立て
時には激辛になる憎い奴」
みたいな・・・なんか違うかも・・・。

【2007/10/12 14:51】 URL | ボコ #-[ 編集]

私は菊菜−春菊ともいう−好き。
鍋では一番先に手をつけます。
入っていない鍋はちょっと悲しい。

調味料なら、柚子胡椒。最近覚えた味です。
なんにでも、これを入れるとうまいのよ。
いいにおいがしてピリッとする。
これ人生の目標。
【2007/10/12 15:41】 URL | こば #-[ 編集]

ゆうさん、ゆうさん!ちゃんと夕食考えましょうよ!
現実逃避してないで(笑)
ウチの旦那とワタクシの相関図占いをしたところ、
正義(旦那)⇔悪(アタシ)の結果が!!!
旦那、大爆笑してましたよ。ま、正義が勝つとは限らないし?
調味料占いだったらハバネロとかになりそうだな〜。暴君ハバネロ。
【2007/10/12 15:45】 URL | いがいが #-[ 編集]

夕飯はオムレツにしょっと。
春菊さんには悪いのですが、あの自己主張する匂いがダメです。お鍋の中には春菊さんの代わりに水菜さんが入りま〜す。
みりんはやっぱり本みりんに限ります。みりん風味料では、いまいちコクが出ないのです。でも本みりんは値段がお高いのですよ。
しかし、毎日の食事は頭が痛くなりますね。
ゆうさん、ジェイミーのレシピ本は手に入れましたか?
【2007/10/12 16:31】 URL | ちゃまま #-[ 編集]

調味料占いって。
そんなものを思いつくゆうさんの発想に脱帽です。
ゆうさんがなりたいのがみりんって、すごくゆうさんらしいです。
考えたこともなかったけどみりんって確かにそんな感じですね。
あぁ、みりん。今夜お世話になろう。

【2007/10/12 16:54】 URL | 私もコアラ  #-[ 編集]

鍋占い、私はエビでした。肉には勝てない・よもや豆腐の控えになるかも…って感じらしいですが、常にNo.2らしいので何だかいい位置か?

調味料占いもありますよ〜。私はまだやってないけど。
【2007/10/12 17:00】 URL | コア #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/12 17:07】 | #[ 編集]

わたしは「鍋占い」は「糸こんにゃく」です
ちなみに「調味料占い」ありますよ「からし」でした
・・・夕飯はおでんにしようかな
【2007/10/12 17:11】 URL | マロフリ #YeFwB4VE[ 編集]

お鍋なら、菊菜とえのきと椎茸とマロニーちゃんを愛して止まないまるもろです。こんにちは。

みりん…。
すみません、婚前はよく使用していたのですが、結婚してからの調理には、もっぱら「蜂蜜」派な私です。(あ、でも時々使用します)
蜂蜜は、ビタミンがビタミンでビタミンなんとかとその他の栄養分も豊富で、吸収もいいしでどーのこーので、とにかくいいらしいしので、愛用しております。

なんとも奇抜な発想ですね。
占いやったとしても、何になりたいとまでは私は思いうかばなかったろうなー。うん。

なりたい調味料…ん〜…

………酢?

高血圧予防によく、疲れもとれ、食欲ない時にも活躍で、色んな種類があり、時にはその、足の裏のようなくっささと、分量間違えるとすっぱさもあいまって大変な事になり、結構好き嫌い別れそうな酢です。

あ、これはなりたい調味料ではなく、「自分を調味料に例えるなら」でした。

だめだこりゃ。
【2007/10/12 17:30】 URL | まるもろ #KYUsSLnQ[ 編集]

春菊大好きです〜♪
すき焼きに入れてもグッ!!!

私は鍋には欠かせない「ねぎ」となりました。
夫も「ねぎ」。ねぎ夫婦です。

調味料占い発見しました。
http://u-maker.com/119287.html
私は「一味唐辛子」でした。
夫は「コショウ」。スパイス夫婦です。
【2007/10/12 17:42】 URL | もも@広島 #-[ 編集]

あたしは「しょうゆ」がいいです。
減塩じゃないやつ。
塩辛いほう。

あと、憧れのタイプは「クリスピー」です。

どうぞよろしくお願いします。
【2007/10/12 17:49】 URL | きなこ #XwZVhKN2[ 編集]

鍋占いによると私は「白菜」でした。
「一見、華やかで活発なあなたですが、周りの人はあまり関心をもっていません」
そして、うちのダーリンは「だし」
「存在感がありませんが、なくてはならない存在であると周りは気付いています」
なんか、アッサリした夫婦だな…

なりたい調味料は、山椒がいいです。
「山椒は、小粒でもピリリと辛い」っていうし、
「一見すると低スペックだけど、意外にやるじゃん」みたいな感じで。
【2007/10/12 20:30】 URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]

ああ〜、とろみ!いいですね、とろみ!
大好き!

私は何がいいかなぁ〜。
そうだなぁ・・・考え中・・・
カレー粉がいい!カリー・パウダー!
周りをほどよく自分色に染め、食べるものの食欲まで増進させ、
オマケにウコンは身体に良し!
ガラムマサラとかでも良いですが、名前がちょっとごついしなぁ。
【2007/10/12 20:40】 URL | bonbon #eFoPYsN.[ 編集]

やさぐれみりんちゃんのイラストが可愛くて気に入りました。お腹の線がちゃんと入っているところ好き!
みりん、良く使いますよ。
和食だけでなく洋食のソースにも最適。お肉を焼いた後のフライパンにみりんをジューっと入れてバルサミコ酢やらなんやらテキトーに混ぜたりなんかしたら、あら、ま、ちょっとお洒落なお味です。そそ、謙虚で主張しすぎない隠し味的なのがみりんの良いところですよね!
【2007/10/12 22:15】 URL | イチジク #-[ 編集]

ゆうさん、占いやりながら、今日は
1.鍋 2.照り焼き 3.あんかけ中華炒め物
って迷っていたなぁ〜(笑)
【2007/10/12 23:36】 URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集]

全く関係ありませんが・・・
もうすぐ『とりぱん』の4巻が出ますよ。
【2007/10/13 00:04】 URL | ちぃー #-[ 編集]

私は春菊で、胡麻和えを作ります。
作り方は、ほうれん草の胡麻和えと同じですが、春菊はちょっと苦味があるトコが好きです。
そう、苦みばしったオバサン=私に、ぴったりです〜。(^^♪
【2007/10/13 00:30】 URL | もっちゃん #.uJym7YE[ 編集]

みりん、もうすぐ無くなる・・・。 スイスで買うと3倍の値段だし、日本へ帰るのはまだ大分先だし・・・。
ところで夕飯、何を作ったんですか?
【2007/10/13 05:56】 URL | はすりん #-[ 編集]

私なら・・砂糖!がいいな。
みりんさんの前に醤油さんと活躍出来る砂糖さん。
調理酒も良いけど、アルコール飛んじゃうし。。
最後の甘味と照りはやっぱ、みりんさんか。そう思うとゆうさんが望む様に、みりんさんてステキですね。
煮物が食べたくなったジャポンの朝です。
【2007/10/13 06:44】 URL | せいCFCJ-N #-[ 編集]

菊菜?
それにしてもこれはつまり「夕飯をなににするか決めている間の妄想」ってことですね?
もう、奥様ったら!
【2007/10/13 14:23】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]

私も占、やってみました!そしたら糸こんにゃく・・・
”鍋の中で孤立しがち”ってサミスィーです!!
ちなみにオットも占ってみたら、糸こんにゃく。
12歳も歳が離れているのに、なんと偶然の一致。

孤立した者同士寄り添って〜♪

やさぐれみりんちゃん、カワイイですね。
我が家はみりんの活躍率、ほんと高いんですよ〜^^がんばれ!みりんちゃん!!
【2007/10/13 16:19】 URL | ra-bitte #sSHoJftA[ 編集]

菊菜、いいじゃないですか〜。
うちの家では結構取り合いですよ。
あまり、クタクタにならない前に引き上げるので、すぐに無くなります。
あーそろそろ鍋の季節ですね〜。
そっちは違うのか。。。

みりん。。。
一度味見しようと思いつつ、みりんの味しらないんですよね〜。
料理には使うのですが、味を知らないまま使ってる。ええのか?今度なめてみよう!
【2007/10/13 16:50】 URL | coo #-[ 編集]

みりんは本当に便利ですね。日本食が恋しくなった時はみりんと醤油とだしでうどんつゆを作り、素うどんを食べます。。。天かすが欲しい・・・。

でも登場回数から言えばうちの調味料No.1はキューピーマヨネーズです。マヨラーが一人うちに生息しています。
【2007/10/13 19:54】 URL | ひつじ #d13JL4Hw[ 編集]

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。ゆうさんの絵もコアラ師匠もかなりツボです!

鍋占い『ねぎ』でした。ねぎ好きとしてはちょっと嬉しい。
春菊大好きです。歳を取ったら好きになりました。
ちなみに、東京出身者ですが春菊とも菊名とも呼んでいた気が。
サラダにして新鮮な魚介類があったら一緒に和風ドレッシング
で食べるとかなりウマいです。
ただ、イギリス在住なのでどっちも食べられてませんが…。

みりん、イギリスも決して安くないのでたまにしか買えないですけど……代用(?)として韓国のみりんをたまに買います。入れてしまえばほぼ味は変わらない気がする……。ちなみに、お味噌も韓国のでお味噌汁にしたり。ちょっとワイルドな感じかな?ついでに日本酒も高いから、安い白ワインでごまかします。

あ、ちなみに『調味料占い』では『おろしにんにく』でした。弱点は『つむじ』……そうだったのか。
個人的には、調味料じゃないですけど自分はパクチー(香菜)的かしら?と思います。嫌いな人は嫌い、好きな人にはたまらない……おろしにんにくも同じ!?


【2007/10/13 21:05】 URL | きょうこ #-[ 編集]

あらまぁ

お気をつけてw
【2007/10/13 21:15】 URL | 芋龍 #-[ 編集]

ゆうさんのこの世界が好きです。

みりんちゃん、サイコー。

>頭のキャップは取って、もういつこぼれてもいい!くらいのやさぐれ状態で。

わかります、その感じ。
【2007/10/13 23:01】 URL | rainbow♂ #Pe0og0Jg[ 編集]

とろみ、くず餡掛け、好きだなぁ〜〜。

中華ならすぐにイメージできる仕立てですが、
考えたら欧米系のお料理ってそういう仕立て調理法は少ないんでしょうか?
シチューとか煮込みでもどっちかっていえば“サラリ系”?
トロリメニューというと、チーズフォンデュとかになっちゃうのか。
【2007/10/13 23:55】 URL | えちろう #-[ 編集]

鍋占いv-387、私は「えび」でした。
えび・・・海老v-236
自分では鍋に入れたことありません〜v-12

春菊大好きなので今、育てようかと思ってますv-238
【2007/10/14 03:59】 URL | ゆいゆい #eW5N/9S.[ 編集]

★JOWACOさんへ
謎の定義と解明、ありがとうございました。
いや、私も知りませんでした。 勉強になりました。


★にこらんたんさんへ
栗原さん、そんなに「みりん」に思いいれがあったんだ(笑)。


★Akiさんへ
塩は基本ですからね。 料理だけじゃなく、人体の基本。
ここがしっかりしてないと、の大黒柱!


★しのさんへ
おお!ナウなヤング!
まさにその通りですよ。
そこ、気付いてくれてうれしいなあ。


★サトリンリンさんへ
外国の料理本にも「MIRIN」ってよく登場します。
世界が注目、「MIRIN」


★ぴよぴよさんへ
じゃ、ジャパニーズシェリー!!
そうだったのかー。 そのエピソードははじめてききました〜。


★ボコさんへ
うわー、みりんも手作りの時代がきたかしら?
手に・・・はいらないこともないですね。 その材料。


★こばさんへ
どうも。 菊菜のゆうさんです。
さあ、こばさん。 お食べになって♪


★いがいがさんへ
あはは、現実逃避にも程がありますね。
てか、夕食の献立ってどうしても決まらない日ってありますよねー。


★ちゃままさんへ
おお!オムレツ!
うーん、それもいいけどコアラ師匠が「オムレツ〜?晩御飯にぃ〜?」
とかいいそうだ。 うーん、うーん。


★私もコアラさんへ
なんかでもあるみたいですよ、「調味料占い」。
今の時代はなんでもあるのねー?「コアラ占い」とかあるかな?


★コアさんへ
エビですか〜。
コアラ師匠からのラブラブビームがとびます。


★マロフリさんへ
いいなあ、糸こんにゃく。
なんかあの存在感、好き。


★まるもろさんへ
ほほお・・・、酢ですか。
いいですね、酢。 たしかに健康の代名詞?


★もも@広島さんへ
そうか、やっぱりあったか「調味料占い」。
でも自分で作りたいなと思ってみたり(笑)。


★きなこさんへ
あ、いらっしゃいませ。 ホスト「食感」へようこそ。
クリスピー?きなこさまのお席におつきして。


★Chihoちゃんへ
>「一見すると低スペックだけど、意外にやるじゃん」みたいな感じで
Chihoちゃんのコメントがまさにこれじゃん!


★Bonbonさんへ
あはははは!ガラムマサラ!たしかに〜。
なんか毛深い人が出てきそう。


★イチジクさんへ
みりんちゃんは和洋中、いろんな料理に大活躍ですね。


★Mimiさんへ
結局何つくったんだっけな〜?
忘れちゃいました(笑)。


★ちぃーさんへ
ふっふっふ・・・、既に密林書店で予約注文済み・・・。


★もっちゃんさんへ
いいなあ、春菊の胡麻和え。 おいしいですよね♪
春菊さえ手に入ればなあ・・・。


★はすりんさんへ
みりん、こっちも約3倍くらいの値段っす。
いやあね、まったく。


★せいさんへ
みりんちゃんがいなくとも、砂糖ちゃんがいれば
どこに出しても恥ずかしくない料理になりますしね。


★Utaさんへ
そう、夕食がきまらなくてさー。
あー、もー、ダメだー。


★Ra-bitteさんへ
えええっ?!糸コンが孤立しがち・・?
マロニーよりも協調性があると思ってました。 大丈夫ですよ。


★Cooさんへ
なんでも「日本のシェリー酒」として飲まれていた
ご家庭もあるみたいですし。 レッツ・チャレンジ!


★ひつじさんへ
天かす!これも結構あるとメッチャ便利、こくがでますね。
これがないとタコヤキ作る気もおきませんし。


★きょうこさんへ
パクチー、大好きですよ。 わたし。
買ってたら間に合わないので育ててます。
でも育ちきる前に食べるので結局買いに行ってます。


★芋龍さんへ
それはども。


★Rainbowさんへ
みりんちゃんがやさぐれると大変です。 こぼれるから。
高いのにもったいない。


★えちろうさんへ
あー、そういえば「あんかけ」ってのは少ないかも。
でも「コーンスターチ」でとろりとさせる、ってのはあるんですけどね。


★ゆいゆいさんへ
春菊、花もきれいですからね。
是非育ててください。
【2007/10/15 16:56】 URL | ゆう@メルポ管理人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 メルティング・ポット, All rights reserved.
ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ